お問い合わせはこちら090-7404-4426
メールでのお問い合わせはこちら
株式会社生き直し

新着情報新着情報

満期出所したら再犯一直線?

一昨日の水曜日に49人目の出所者の受け入れを行いました(女子寮を含めると55人目)。

受刑者の方から、ちょくちょく手紙が届くのですが、迎えに行っても断られたり、連絡もなく来ない人も多数なところ、しっかりと連絡を頂いて入居となりました。

本当は刑務所と保護観察所が連携をして

『満期出所でも本人の希望と施設の了承が得られれば事前に調整することができる』

となればスムーズに行くのですが、刑務官の仕事量もかなり多く、そこまで手が回らないという現状もあり、なかなか難しかったりします。

国民感情的にも難しいのは承知の上ですが、もう少し更生関係にもお金が回れば人員も増えて解決するのではないかも。

本人としても出所後の行き場がないと不安が強くなり、結果的に刑務所内で知り合った人のところへ行ってしまい再犯に至るケースも。

満期出所で刑務所を出た方は仮釈放で刑務所を出た方の2倍も再犯をしてしまっているという統計もあったりします。

まだまだ更生関係は改善しなければならないことが山のようにありますが、『出所してきて家がない』と連絡をもらった人については、空きがあればできる限り受け入れようと思っています。

Copyright © 2018 生き直し Co.,Ltd. All Rights Reserved.